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囚人のジレンマ --- ゲーム理論

使える数学! (2011 年度)
Time-stamp: "2009-11-15 Sun 05:41 JST hig"

担当教員による追加資料などを提供するサポートサイトです.

目次

  1. ゲーム理論の考え方
  2. 囚人のジレンマ
  3. ミニマックス戦略

追加情報

参考文献

1.数学的に厳密で詳細で丁寧な教科書. 2.数式もあるが経済のりで幅広い読者に受け入れられるであろう教科書. 3.古くから定評のある教科書. 数学的抽象的な部分もあるが,親切で入門的な部分もある.

訂正と後悔

囚人のジレンマ
[補足]日本語で2人, 零和, (非)協力, ゲーム, というときの形容詞の順序には何通りかの流儀があるようです. この授業では統一していません.
囚人のジレンマ-2(05:20)
2人とも自白した場合の利得が(-10,-10)で, それぞれ相手に自白+密告されてしまった場合より大きくなっているのは, 自白だということで情状酌量がなされている, と解釈できます.
4囚人のジレンマ-4
[訂正]
スライドで, 両者の紊得となっているのは両者の損得の誤りです.
囚人のジレンマ-4,5
p^*, q^*という変数は, 最大化, 最小化を実現する p,qの値を表しています.
ミニマックスの戦略-1
[訂正]スライドで吊古屋-は名古屋の誤りです
ミニマックス戦略-3
[補足]スライドでは, 零和, ゼロ和の2つの表記が混在していますが, 区別はありません.
ミニマックス戦略-3
[補足] E(p,q)=-1pq+2p(1-q)+3(1-p)q-(1-p)(1-q) で, qを止めるとpの1次関数になるので, このグラフは直線になります.
ミニマックスの戦略-4
[訂正]スライドで相手の掏は相手の損の誤りです

確認テスト略解

確認テスト略解
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