微積分♪演習アンケート

みなさまアンケートに協力+貴重なご意見ありがとうございました. また, 随時, 樋口にコメントを送るページからコメント(匿名可)を送っていただけますので, 今後もお気づきの点をお知らせください. (携帯ページにもあります)

問は6つあります. 携帯番号, アドレスは送信されません. 回答内容は成績と無関係です.

回答総数99
1(必須).学籍番号

2(必須).あなたの携帯は
39DoCoMo の503i以上/FOMA
25Vodafone/J-Phone
11au の3000以上
5上記以外の携帯/PHS
2わからない.答えない.

3(必須).今日の授業をどう思う? いくつでも.
36速すぎ
4遅すぎ
12知らないこと多すぎ
45知ってたことばかり

4(必須).高校で習った範囲にチェックいれて.
2004年度入学者82名のみカウント
数学 82[I] 82[II] 74[III] 77[A] 74[B] 69[C]

5(必須).あなたは前期の数学序論を
2004年度入学者82名のみカウント
11受講不要と言われた
23受講して単位を取った
47受講したが単位は取らなかった
1登録しなかった

6.授業への希望, 感想, 苦情など自由にどうぞ

すべてのコメントを読ませていただきましたが, 以下では, ご批判やお返事を要するコメントのみ載せてます. id(先頭の番号) は学籍番号と無関係です.
id既知未知コメント樋口のお返事
10103書くことが多すぎて考えることまで頭がまわらないです。できればプリントなどを配ってもらえればと思います。
10083授業内容はちょうどいいですが、ノートをとっていると説明を聞き逃したりしてしまうので、できればノートをとる時間と説明する時間をわけてほしいです。
10064ちょっとノ−トを書く量が多いf^_^;
10062ちょっと早い気がします
10058ペースが早かったです
10022ちょっとペース早いです。 この科目はノートすることは多めなのですが, 今日はちょっと速すぎましたね. ごめんなさい.
10033結構高校時代の復習もでき新しいことも学べたので良かった。ただ始めの方は少し速いと感じた。あとの方はなかなかいいペースだったと思った。
10084何か高校の復習っぽくて微妙にやりにくかった(^^;)でも何とかよかった。後少し授業が何かわかりにくかった。
10089高校でしたのは、さらっとながす程度で、初めてのとこをじっくりやるのがいいと思う
10060復習内容は早く大学で新しくやる内容はゆっくりでメリハリよくやってもらえると助かります。 言われる通りで, 今日は高校の復習的内容が多かったのです. ずっとこうではありませんが. そうですね, ふだんは一定のペースでやることが多くて速度に変化をつけるのは苦手なのですが, 今日などはそうすべき回でしたね. 次から気をつけます.
10054今日はまだ知ってたことも多く良かったです。
10018授業スピードはちょうどいいぐらいだった。
10056ちょうどいい進度です。このスピードを維持して欲しいです。
10073今日ぐらいのスピードなら大丈夫です
10021基本をしっかり教えてほしい
10066分かりやすい授業が好きです。
10037難しい
10100本当に全然できないんで、いちからよろしくお願いします。
10070積分全て苦手計算ミス多いし いえいえ, 訓練で何とでもなりますよ〜
10071平行移動、拡大縮小のやり方は分かったけど、拡大縮小の「なぜそうなるのか」が分からなかった…。高校で数学をやって来なかったので、もう少し分かりやすい、たとえば身近な事象などに例えて説明してほしいと感じました。 すみません. そこを伝えたかったのですが説明が下手でしたね. 演習の時間にもう一度きいてね.
10052拡大縮小を完全に忘れていた
10050分かりやすい授業が好きです。
10093出席点をもっと多めに設けてほしかった
10075出席点がもっと多くほしい こだわるようですが, この科目には出席点というものはありません. この科目では, 理解していることを見せた時に点数を加算していきます. 理解の伴わない出席には何の意味もありません. 出席していなくても各テストで理解していることを見せればよい点で合格できます. また, 毎回の quiz の時点での理解を見せることによっても加点されます.
10092テストは持ち込み可能にしてほしいです。情報メディア学科は数学を極める学科ではないと思います。数学を使ってプログラムをかく時には、参考書を見ないで書くような人はいないはずです。だからテストの時も持ち込み可能で良いと思います。 テストは何でも持ち込み可にはならない予定です. 情報メディア学科で必要な数学は数理情報学科の数学とは違いますが, 有効に数学を使うには, ある程度具体的イメージが頭の中にできていることが必要です. 1年次では, 必要なら記憶力も発揮して具体的イメージを作ります. いったんできたら, その後に詳細部分を忘れて参考書に頼るようになっても, 全体の明確なイメージを持続できると思います.
10087クイズを授業の終わりにその日行なった範囲を出題して欲しい。 こうやってる科目もあるのですが, この科目では, その日に帰ってから復習してもらうという趣旨でこうなっています.
10082思ってたより先生がフレンドリーな感じで良かった!進め方に関しては分かりやすい方だと思います。ただアンケートに関して毎週ってなるとパケ代がやや気になるかも…。 義務的なアンケートは毎回はやりませんが, コメント投稿フォームが http://hig3.net にあるので, いいたいことが発生したら随時投稿してね.
10081最後の符号関数は習ってなかったので勉強になった これは今後よく使います.
10072あったら質問しに行くんで、先生のいる時間帯を教えて下さい。 樋口はオフィスアワーは設けてない(すみません)のですが, 樋口のページ の下のほうに週間予定表が載ってるので, それで空いてる時間にどうぞ. お急ぎのときは, チューター も利用してね.
10055もう少し字やグラフを大きくしてほしいです 視力は人それぞれだと思いますが, 今のところ前の方の席がすいてるようなので, 近くに来てみてくれるとうれしいです.
10009演習に参加しにくかったです。去年。 それはすみません. どういう感じででしょう. 希望教えてね.
10023二回目で理解しやすくなると思いますからがんばって今度は単位取れるよう努力します がんばってね〜

樋口三郎