微積分♪演習についての評価/要望/意見/感想募集(2005年度)

回収総数80, 受講者125

(1) 授業の進む速さは?[1つにマーク]
[7] 1: 速すぎる
[30] 2: やや速い
[38] 3: 適当である
[1] 4: やや遅い
[0] 5: 遅すぎる

 

(2) 既習事項と新しい事項の比率は?[1つにマーク]
[14] 1: 新しい事項が多すぎ復習が不足している
[38] 2: やや新しい事項が多すぎ復習が不足している
[22] 3: 復習と新しい事項の比率は適当である
[2] 4: やや既習事項の復習が多い
[0] 5: 既習事項の復習が多すぎる

 

(3) 小教室/大教室での演習は?[1つにマーク]
[20] 1: 大教室のほうが効果的
[10] 2: 大教室のほうがやや効果的
[27] 3: どちらも同程度
[10] 4: 小教室のほうがやや効果的
[4] 5: 小教室のほうが効果的

 

(4) 講義と演習についておたずねします。以下の項目のうち,あなたの考えに合うものをすべて選んでください。[該当する項目すべてにマーク]
[20] 1: 口頭での説明がわかりにくい.
[20] 2: 板書の仕方がよくない.
[2] 3: 配布物の書き方がよくない.
[1] 4: よけいな話が多い.
[5] 5: 講義と演習の連携がよくない.
[5] 6: 樋口とTAの言うことが異なる.
[10] 7: TAの運用方法がよくない.
[30] 8: 例題の解説が不足している.
[1] 9: オフィスアワーを設けるべきである.

 

(5) プチテストについておたずねします。以下の項目のうち,あなたの考えに合うものをすべて選んでください。[該当する項目すべてにマーク]
マーク
1 試験時間がもっと長ければよりよい点がとれただろう. 32
2 試験時間がもっと短くても同じくらいの点だっただろう. 5
3 予想していたような問題が出た. 27
4 予想していなかったような問題が出た. 15
5 どういう準備をしてよいかわからなかった. 20
6 自分の書いた答えのどこが間違いだかまだわからない. 9
7 返却した答案からは意味のある情報が得られない. 13
8 採点基準が不明確だ. 11

 

(6) 基礎数学, 数学序論, 微積分♪演習について意見, 感想があれば何でも書いてください.
微積分♪演習以外の講義など第三者に対する言及の一部, 絵など文字で書くのがしんどい内容は載せていません.
  • 数学序論最高!!
  • 序論→微積分♪演習の流れは同一の先生が良かった.
  • 3つの位置づけがあきらかにおかしい. (以下略)
  • 数学序論の講師がわかりやすかった. 微積分♪演習も数学序論の講師が講義してほしい.
  • → 樋口の判断できることではないので, 情報メディア学科に伝えておきます.
  • 後ろの方の人にも見えるように字を少しは大きくしてほしい.
  • 板書の文字が小さすぎるときがあります.
  • 板書が不明瞭. iと2とか.
  • 少し遠くから見ると, iが2に見えるのでややこしい.
  • 板書のときのミスが多く見られる.
  • → ごめんなさい. 気をつけます. 字をあまり大きくすると消すまでのサイクルが短くなるので, なるべく前の席で見てね.
  • これからどういう場面で役立つのかまだわからない.
  • → ごめんなさい. これは本当は語りたいのですが, なかなか時間をまわせません.
  • 板書してから説明までが速くてノートを写している間に説明が終わってしまうのでもう少しゆっくり進めてもらいたいです.
  • 微積分では少し新しいことを学んでいっているので, その点では復習ができていないなあと感じます.
  • 基礎が全然出来てないから, 今の授業はちょっとしんどいと感じる.
  • 総合的に学習してやっと理解ができる.
  • → やさしくないと思います. がんばってくださいね.
  • すべての略解をもっとくわしくしてほしい. 解説がほしい.
  • 演習問題に解説があってほしい. 結局人に聞いてテイラー展開がやっとわかった. 略解だけじゃわからなかった. (そしてプチテストではテイラー展開を無視することになった)
  • 微積分演習の解答を用意してほしい
  • → 紙と活字による解説でなく, 人による解説があります. 演習の時間にTAの方にどんどんきいてくださいね.
  • 木1に演習の答えを教えてほしい(一部の解説だけでなく, 答えだけでもよいので. その場で答え合せがしたい)
  • → かなり同意するのですが, まだそこまで解いてない人まで答を手で写し初めて時間が無駄になる(Webから印刷した方が早い)気がして躊躇してます.
  • (略) 木1の授業の教室の(大小どっちも)部屋が暑くて集中しにくいです.
  • → 申し訳ないですが, 今学期は部屋は動かせないです. 希望を出しておきます.
  • 公欠を認めてほしい. 公欠で休んだとき朝にあるテストで1点くらいほしい.
  • → 公務欠席, 交通機関遅延, 通院などの方は不利にならないように扱ってますので, 届けを出してください.
  • 前よりは先生の講義は分かりやすくなっている. 内容的に省略している部分が目立った. 極限, 剰余項など…勉強したのに…残念. でも去年の授業より楽しく聞かせてもらっている.
  • プチテストの時間短くて自分の満足いく回答を書けない.
  • プチテストが少々難しい.
  • → 白紙の人は少なかったので時間は足りたかと思っていましたが, アンケートを見ると問題が少し多かったようですね. すみません.
  • 学科内の理解度の差が激しいと思う. グループ分けの意味がわからない. グループ分けをするのなら, グループの理解具合に応じて TAの方を導入してほしい.
  • これからもこんな感じの授業でお願いします.
  • 特になし

 

(7) 微積分♪演習の授業をより効果的にするにはどうしたらよいでしょうか. 意見を自由に書いてください. ただし, 期末試験を重視して成績評価を行うことは, 変更不可能な前提とします
  • 板書をきれいに大きくしてください
  • 板書をもう少ししっかり書いて欲しい. 具体的にはまぎらわしい文字をしっかり区別したり(2とi), 条件をちゃんと記述してほしい(ちょっと略). 2つめのほうはまだなんとかなる(わからなくもない)がiなど文字についてはどうしようもないので一般的にわかるような文字で記述してほしい. 板書スピードなどの関係で, 聞きながら書くなどは(少なくとも僕は)という人もいると思うので.
  • → 上で近い意見にお答えしてます.
  • すべての演習問題の解説を詳しくする.
  • 略解はありがたいが, もう少し, 途中の式を明記してもらえると助かる. 先生もお忙しいと思うが. あと, 情報技術でどのようなところに微積分が使われているか, ちょっとしたコラムを話してもらえればおもしろいかもしれない.
  • 今日のプリントは問題に略解がかいてあった. これはとても良いと思うのでこれからも続けて欲しいです.
  • 微積分♪演習の問題を1問1問すべて解説してほしい. 解答する問題と解答しない問題があって解答しない問題はりかいができてないまま放ってしまいがちだから
  • 例題を詳しく説明する.
  • 解き方のポイントを書けばいいと思う.
  • もう少し省略せずにすすめてほしい.
  • 難しい内容ほど説明してほしいのに, 逆にテキトーな時があるから不満だ. 演習の後に回答くばってほしい… Web見にいくのって忘れる…
  • 講義の時, 板書がちょっと速すぎてノートを書くのに必死になって説明が聞けない時があるのでもうちょっとゆっくり板書してほしい.
  • 現在のような授業でいいと思う.
  • きっとこのままでいいと思う. 後はテスト問題しだい(?)
  • 自分の理解できてないのは努力が足りないと思うので勉強が一番効果的だと思った.
  • 復習(木曜1限)を小教室で行う方が効率よくできるがTAの解説だと理解できないことや質問できないことが多い.
  • 木1の授業の教室の環境をよくしてほしいです.
  • 演習の時間の時, 個人的には自習というかたちではなく1つの問題に少し時間をもうけて, 適当に切り上げて解説という形にして欲しいなあと思います.
  • 演習は宿題のように各自家で解いて, 木曜に問題の解答を説明する時間を多く取った方がよいと思う.
  • 小テストの点を評価してチームわけのときレベルの同じ人達ばかりを集めたほうがいいかもしれない. そうすればやる気も上昇するかもしれない.
  • プチテストをふやしてほしい. 成績にほとんど入らなくてもいい. 復習させる機会をつくってもらいたい.
  • 口頭及び板書による説明のなかで使われなかった算出方法を演習問題でいきなり使うのは難しい.
  • TAに親しみやすさをプラスしてください. 木曜日に教室を分けて演習するのはイヤです.
感想/意見/質問は, いつでも掲示板または担当教員に直接どうぞ.