微積分♪演習についての評価/要望/意見/感想募集(2005年度)

授業の改善のために使用させていただきます. 無記名です. 記入内容は公表する場合があります.

選択式の回答は、該当箇所のマーク[mark]を塗り潰してご回答ください。

[mark1][mark2][mark3]

記述式の回答は、回答欄からはみ出さないように記入してください。

この用紙は機械で処理します。回答欄以外に書き込みをしたり、用紙を汚したり、折り目を付けたりしないように注意してください。

受講者125 回収総数61

(1) 該当するものを各項目、1つずつマークしてください.

 

回答選択肢
強くそう思う そう思う どちらでもない そう思わない 全くそう思わない 回答できない
1 あなたは意欲的にこの授業を受講しましたか. 13 26 16 2 3 1
2 この授業はシラバスにそって計画的に進められていましたか. 8 25 16 0 1 11
3 この授業で教員の話し方は明瞭で聞き取りやすかったですか. 9 30 16 6 0 0
4 教員はわかりやすい授業をする努力をしていましたか. 11 31 16 1 0 1
5 授業内容について質問できる機会を設けていましたか. 15 34 12 0 0 0
6 あなたにとって授業内容の難易度は適切だったと思いますか. 4 21 19 12 4 0
7 あなたはこの授業を十分理解できましたか. 4 19 23 9 4 1
8 あなたはこの授業を受講して満足しましたか. 5 17 26 5 2 2
(2) あなたはこの授業にどの程度出席していますか.
1: 毎回出席[28]
2: ほぼ毎回出席[29]
3: 半分以上出席[2]
4: 半分以下の出席[0]
5: たまに出席[1]
(3) 授業の進む速さは?[1つにマーク]
1: 速すぎる[3]
2: やや速い[30]
3: 適当である[27]
4: やや遅い[0]
5: 遅すぎる[0]
(4) 小教室/大教室での演習は?[1つにマーク]
1: 大教室のほうが効果的[15]
2: 大教室のほうがやや効果的[11]
3: どちらも同程度[24]
4: 小教室のほうがやや効果的[8]
5: 小教室のほうが効果的[3]
(5) 授業のWebページでは2004年度の講義の録画が見られるようになっています.あなたは録画を何回再生しましたか[1つにマーク]
1: 0回[38]
2: 1回[11]
3: 2-5回[6]
4: 5-10回[2]
5: 11回以上[1]

 

 

以下の3つの問については,授業の録画について,再生回数によって該当するものだけ回答してください.

(6) 上の問で0回と答えた人にお尋ねします.再生しなかった理由について,該当するものすべてをマークしてください[複数回答可]
[1]1: 録画が見られることを知らなかったため
[6]2: 再生方法がわからないため.
[2]3: 授業終了時点で十分に理解できているため
[2]4: 録画を見ても理解が深まるとは思えないため
[18]5: 録画を見る時間がないため
[7]6: その他の理由
(7) 上の問で1回以上と答えた人にお尋ねします.録画は理解に役立ちましたか[1つにマーク]
[6]1: 役立ったことが多い
[2]2: 役立たなかったことが多い
[13]3: どちらともいえない
(8) 上の問で1回以上と答えた人にお尋ねします.何を期待して録画を見ましたか.該当するものすべてをマークしてください[複数回答可]
[11]1: 出席した回のよくわからなかったところを確かめるため.
[10]2: 欠席した回の内容を知るため
[1]3: 欠席した回の要点だけを知るため
[0]4: 録画を見れば出席の必要がないため
[2]5: その他の理由
(9) 微積分♪演習について意見, 感想があれば何でも書いてください.
  • 少しペースが速かった気もしましたが, 講義と演習時間がそれぞれわけられているので講義をやったことをすぐに復習できるというのはとてもよかったです.
  • プチテスト quiz はこれからも続けた方がいい.
  • TAが何かおかしい.
  • チームを作って分けるのはあまり良いとは思えません.\n確かに授業中の喋り声は減りますが,TAさんが1チーム1人では正直足りていませんし,友達に聞く方が聞きやすいです.
  • 木曜日に大教室から小教室に移動する時間が無駄.
  • TAで教え方の上手な人と下手な人がいてだいぶ差があるのを考えるべきだと思う.
  • 特になし.
  • 進行が少し速くて理解が追いつかないときがあった.
  • 外部記憶用紙の持込は大変助かりました.
  • 例題だけより詳しく解説しコメントなどもしてほしいと思う.
  • 演習問題はどの問題も解答・解説をしたほうがいいと思う.最後のほうの問題が理解されないまま蓄積されているような気がする.
  • 大変わかりやすくこのままでいいと思います.
  • 小教室での演習ですが,前半のクラスは10人以上いたのに,後半は3-4人くらいになってよく理解できるようになってよかったんですが,個人的にはTAの人によって説明の方法も違い,わかりやすい人とそうでない人がいると思います.クラスによって差が生まれているような気がします.
  • 情報メディア学科に微積分,線形代数,理工学基礎実験は本当に必要なんでしょうか.

 

(10) 微積分♪演習の授業をより効果的にするにはどうしたらよいでしょうか. 意見を自由に書いてください. ただし, 期末試験を重視して成績評価を行うことは, 変更不可能な前提とします
  • 授業の録画で,ちゃんと黒板が映せていない(壁が映っている)ので新しくとりなおした方がいい.\n音声と動画の再生速度が全然違うので理解不可能.
  • 木曜の教室を大教室にしてほしい(暑いから)
  • 録画のパスを変えずに毎回同じにしてほしい.
  • もう少し遅めに進める.
  • 過去に学んだ公式を使う問題を毎時間出題すると復習と応用力づけが同時に行える.
  • 難しいところを時間長くしてほしかった.