受講者のご意見と樋口のコメント

Time-stamp: "2014-09-30 Tue 09:16 JST hig"

全学授業アンケート自由記述

  • 課題の指示がわかりにくすぎる. ミスが多すぎる.
  • 段取りが悪い. TAのやる気がない. 生徒の理解の有無に関わらずかあっ手に授業が進む.
  • もう少し作業でなくワーク等もしたかった.
  • やるべきことが不明確な点が多くて, 正直この科目のテーマがよくつかめなかったです.
  • 進むのは, はやいなと思いました. 提出期限も早いので, かなりふたんになっていました.
  • 仕方ないとも思うが, 授業のスピードがすごく速いと感じた. ついていけない人が多くいたように思う.
  • 課題が多かったけれどなんとかやり通せました.

樋口のコメント

  • 授業のスピードが速いという意見をいくつかいただいています. 速いというよりは, 学習に要する時間が多いととらえています. 投入した時間と比べて得るものが多いか少ないかという効率の面からの批評もできると思います.
  • ミスが多い, 段取りが悪いというご意見をいくつかいただいています. こちらで認識しているのは, 初回の RaMMahara のグループ登録, 就職四季報のスキャン濃度 です. すみません. 他にもありましたら具体的に指摘いただけるとありがたいです.
  • 上は, 口頭だけでの手順説明がわかりにくい, ということとも関係するのかもしれません. その原因の一部はセンターモニターがない教室であることかもしれません. 対応として, 途中から, 動画による操作説明を行い, また手順説明をリアルタイムで Google Drive 上のホワイトボードに書くようにしました.
  • やるべきことが不明確, というご意見をいただいています. 数学の演習問題より不明確, という意味でしょうか. どの課題についてでしょうか. 一部の課題については, チェックリストを作るなどして仕様を明確化するようにしています. また, 科目全体のゴールについては, シラバスや1回目の授業で説明しています.

このサイトのコンテンツ

QRcode to hig3.net

https://hig3.net