受講者のご意見と樋口のコメント

Time-stamp: "2015-03-27 Fri 12:31 JST hig"

学期半ばアンケート

学期半ばアンケート

学期末独自アンケート

学期末独自アンケート

学期末全学授業アンケート

大学教育開発センターによる 全学授業アンケートこの科目の結果

Q19:この授業の改善すべき点

  • 小テストとかミニテストの結果をもう少し早く出して欲しい
  • これはきっと, プチテストや非参照Quizの「採点」結果のことですね. プチテストの結果の公表が学期末になってしまってごめんなさい. 非参照Quizのほうは, 次回の授業までに公開してると思いますが, 本当は答案提出した瞬間に正誤がわかるのがいいのは確かですよね. 予習復習問題ではだいたいそうなってましたよね.
  • 進むのがけっこう早いので, もう少しゆっくりお願いしたい

全体へのコメント

ご意見:速いorいいペース

速い, もっとゆったりと, いろいろあって飽きない, などのご意見をいただいています. 短い活動を多く詰め込んでいるのは意図的です. そのほうが効果的ではないかと. しかし, 速すぎて学習がうまくいかないのはそれはまずいわけで, むしろ, 適切な予習材料を提供することで解決したいと考えています. また, スライドだけで(自己完結して読むだけで分かる)教科書はなかったわけで, これを不十分に感じられた方もいらっしゃったようです. 参考書の該当部分を示す, などしたほうがよかったかもしれません.

ご意見:質問機会

質問機会が少ないというご意見をいただいています. TAのいない初めての学科固有科目ですので, 従来の科目に比べると確かに減少します. でも, クラス内の人や, 学科チューターや, 基礎演習のTAと相談する機会は増えたと思いますがいかがでしょう.

ご意見:紙で返却してほしい

学習者としては紙のほうが便利なこともあると思いますが, 手数は増えるけどWebで返却したものを印刷してくれればいいのでは? 紙の場合, 全員分をバインダに綴じて回覧しちゃうのは可能ですが, 個別に返却するのは, 授業時間の制約から無理です.

成績評価方法

教員の出した成績評価方法に応じて, 合格や高得点を得た人は立派なのですが, 成績評価方法のデザインへの反省としては, 今回は, 一部の分野をよくわかり一部の分野をまったくわかっていない, ような人を意図よりも高評価することになってしまったと考えています. もっと, 全分野を分かった人の評価が高くなるようにすべきだったかもしれません. 実際, この科目に合格しても, 弱い分野のある人は, 後続科目で困ることになるので申し訳なかったです. 各自補ってくれることを希望します.

全分野を分かった人を高評価にするには, ファイナルトライアルの比重を高めるか, ファイナルトライアルの出題範囲を増やすか, プチテストとファイナルトライアルそれぞれに合格しないと科目の合格にならない, とかでしょうか.

授業自己点検報告書

授業自己点検報告(要password)

このサイトのコンテンツ

QRcode to hig3.net

http://hig3.net