/* オブジェクト指向/マルチスレッド シングルスレッドに書き直したもの Time-stamp: "2005/11/08 Tue 10:43 hig" Saburo Higuchi 2003 http://www.math.ryukoku.ac.jp/~hig/ プログラム解説等 http://sparrow.math.ryukoku.ac.jp/~hig/course/juniors_2004/05/ */ //#define DOJA //#define MIDP #if DOJA import com.nttdocomo.ui.*; #elif MIDP import javax.microedition.midlet.*; import javax.microedition.lcdui.*; #endif import java.util.Random; #if DOJA #elif MIDP #else // DoJa/MIDP Builder を使われる方へ: // まず, プログラムの先頭で, #define DOJA // などと定義する必要があります. // 以下の define 文は, #if - #endif の中に書かれていますので, // DoJa/MIDP Builder のプリプロセッサでは処理できません. // そこで, #if - #endif はやめて, // いらない方をJava の意味でコメント文にしてください. #endif #if DOJA #define MYALIGN +0 #define MYAP IApplication #define MYSTART start #define MYBLACK Graphics.getColorOfName(Graphics.BLACK) #define MYWHITE Graphics.getColorOfName(Graphics.WHITE) #define MYBLUE Graphics.getColorOfName(Graphics.BLUE) #define MYRED Graphics.getColorOfName(Graphics.RED) #define MYGREEN Graphics.getColorOfName(Graphics.GREEN) #define MYYELLOW Graphics.getColorOfName(Graphics.YELLOW) #define MYMAGENTA Graphics.getColorOfName(Graphics.MAROON) #define MYCYAN Graphics.getColorOfName(Graphics.AQUA) #define MYDIALOG Dialog #define MYLABEL Label #define MYADD add #define MYTEXT Text #elif MIDP #define MYALIGN ,Graphics.LEFT|Graphics.BOTTOM #define MYAP MIDlet #define MYSTART startApp #define MYBLACK 0,0,0 #define MYWHITE 255,255,255 #define MYBLUE 0,0,255 #define MYRED 255,0,0 #define MYGREEN 0,255,0 #define MYYELLOW 255,255,0 #define MYMAGENTA 255,0,255 #define MYCYAN 0,255,255 #define MYDIALOG Alert #define MYLABEL StringItem #define MYADD append #define MYTEXT String #endif /** シングルスレッドのサンプル */ public class SThreadSample extends MYAP { /** 起動するときに呼ばれる メソッド. 必須. */ #if DOJA public void start(){ SThreadCanvas cc=new SThreadCanvas(this); Display.setCurrent(cc); } #elif MIDP public void startApp(){ SThreadCanvas cc = new SThreadCanvas(this); Display.getDisplay(this).setCurrent(cc); } public void pauseApp(){} public void destroyApp(boolean unconditional){} #endif } /** キャンバスを継承するクラス */ class SThreadCanvas extends Canvas implements Runnable { SThreadSample parent; private int width; private int height; private Image [] im; private int mx; private int my; private int mt; private int ssize=5; private int s0x,s0y,s0dx; private int s1x,s1y,s1dx; Random r; /** コンストラクタ. 最初に1回だけ実行される */ SThreadCanvas(SThreadSample m){ this.parent=m; width=getWidth(); height=getHeight(); /* 人を作る */ mx=width/2; my=height/2; mt=0; s0x=width/2; s0y=height/10; s0dx=2; s1x=width/2; s1y=height/4; s1dx=8; r = new Random( System.currentTimeMillis() ); // イメージの読み込み im=new Image[2]; #if DOJA MediaImage mi0=MediaManager.getImage("resource:///pose0.gif"); MediaImage mi1=MediaManager.getImage("resource:///pose1.gif"); #elif MIDP #endif try{ #if DOJA mi0.use(); im[0]=mi0.getImage(); mi1.use(); im[1]=mi1.getImage(); #elif MIDP im[0]=Image.createImage("/pose0.png"); im[1]=Image.createImage("/pose1.png"); #endif } catch (Exception e){ //"gif を読み込むことに失敗" } /* このクラスの run に制御を移す */ Thread th=new Thread(this); th.start(); } public void run(){ while(true){ // 無限ループ // 決り文句. ループの回る速さを決める mt=(mt+1)%2; s0y=(s0y+1)%100; s1y=(s1y+1)%100; if((r.nextInt() & 0x4) == 0x4){ s0x=(s0x+s0dx)%100; } else { s0x=(s0x-s0dx+100)%100; } if((r.nextInt() & 0x4) == 0x4){ s1x=(s1x+s1dx)%100; } else { s1x=(s1x-s1dx+100)%100; } try { Thread.sleep(300); } catch ( Exception e ) { // 割り込みがあっても何もしない. } repaint(); } } public void paint(Graphics g){ g.setColor(MYWHITE); g.fillRect(0,0,width,height); // 画面を消す g.setColor(MYBLACK); g.fillRect(s0x,s0y,ssize,ssize); // 4角形を描く g.fillRect(s1x,s1y,ssize,ssize); // 4角形を描く g.drawImage(im[mt],mx,my MYALIGN); // 絵を貼る } #if DOJA /** キーイベントを拾う */ public void processEvent(int type, int param){ if( type==Display.KEY_PRESSED_EVENT ){ switch( param ){ case Display.KEY_UP: my-=5; break; case Display.KEY_DOWN: my+=5; break; case Display.KEY_LEFT: mx-=5; break; case Display.KEY_RIGHT: mx+=5; break; default: } } } #elif MIDP /** ゲームアクション, キー が押されたとき */ protected synchronized void keyPressed(int keyCode){ int action=getGameAction(keyCode); switch ( action ){ case UP: my-=5; break; case DOWN: my+=5; break; case LEFT: mx-=5; break; case RIGHT: mx+=5; break; default: } } /** ゲームアクション, キー が離されたとき */ protected synchronized void keyReleased(int keyCode){ // これは検出しない. } /** ゲームアクション, キー が押されたままのとき */ protected synchronized void keyRepeated(int keyCode){ // これは検出しない. } #endif } /* Local Variables: mode: java End: */