物体をランダムに動かそう

Time-stamp: "2011-09-30 Fri 18:37 JST hig"

乱数を使おう

ゲームを作るなら, ボールがランダムな方向に発射されるような機能が必要ですよね.

関数Math.random()は, 0以上1未満の小数を返します. したがって次のようにすると, 変数selectには0以上5未満の整数が代入されます.


var nselect:Number=5;
var select:Number=Math.floor(Math.random()*nselect);

課題

これまでに作ったプログラムを変更して, 起動直後のボールの位置がランダムで, ランダムな向きに等速直線運動するようにしよう.

課題

  • サンプルを変更して, ボールがぶつかると消える障害物を置こう. 障害物を増やすのは, 配列を使えばわりに簡単にできるが, 正しい方向に反射させるのはあまりやさしくない.

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