受講者のご意見と樋口のコメント

Time-stamp: "2013-03-26 Tue 08:15 JST hig"

学期半ば授業アンケート(6回目)

1.授業に関する感想を書いてください

  • 統計は思っていたよりおもしろくなかった
  • 時折、説明がよくわからない
  • プリントがあるので安心
  • 話のスピードがちょっと速いから、あまり分からない。むずかしいし。。。。。
  • 初めてでもわかりやすい講義です
  • 文系には辛すぎる
  • 課題の提出日や有無が分りにくい
  • 僕は文型なのでこのようなタイプの授業は初めてです。はっきり言って難しいです。でもやりがいを感じます!
  • 難しくて早くて全くついていけない。
  • 授業の進行が少し早い気がしますが、適度な難易度で受けやすい授業だと思います。
  • 楽しい
  • 正直言って難しすぎた。 ヒストグラムや散布図など何をやっているか分からないところがあった。
  • 単位を取れるかどうかものすごく不満だ。
  • 生徒人数が多いので教員一人では大変だと思います。TAはいなくていいのですか?
  • クリッカーとかがあって、楽しいと思う。
  • 理解しやすい
  • 高校の数学より難しく、問題を解くことが困難である
  • 統計学の基本が、難しい数式でも具体例を用いてわかりやすく説明されているのでよい。
  • 難しいけど、面白い
  • ぬる過ぎず、きつ過ぎずなかなかいい感じの講義だと思う。
  • 早すぎて少しわからない部分がある。
  • マジで分からん(^^;)
  • パソコンを使ってやる授業はわかりやすいと思う。
  • やってて楽しい
  • 授業がとても工夫されていて分かりやすい
  • よく理解できました、また先生の授業を受けたいです
  • 説明がわかりやすいと思います。
  • そのおかげもあって、授業が楽しく受講できています。
  • ついていけないときがある。
  • 難しい
  • おもろい
  • 一回一回丁寧に説明してもらえているので理解がしやすいです。

上以外で, 授業に関わることで改善して欲しいこと、希望することがあれば書いてください

  • 特にありません。
  • この調子で頑張ってください。
  • パソコンがある教室と違って、ふつうの教室はプロジェクターやディスプレイの表示が見にくいと感じる。
  • なし
  • もう少し文系にも光を...
  • テスト前に今まで習った公式などを一度復習してほしい。 受講者が比較的多いのでTAさんをつけてもいいのではないでしょうか? 難しい概念に入ったときに先生だけでは指導の目がいきわたらない気がします。
  • 今までやったことないことがすべてで単位落としました。
  • クリッカーの送信失敗が多いのでそれを何とかして欲しいです。
  • ラーニングアシスタントがほしいです。。。
  • パソコン(eラーニング)を使った課題が難しすぎたので、次からは簡単にして欲しい。 全ての説明が分かりにくかった。 もう少し分かりやすく説明して欲しい。 プリントに授業のやり方と説明をもう少し詳しく書いて欲しい。 プリントも分かりやすく書いて欲しい。 テストは簡単にしてもらいたい。 社会学部と国際文化学部の学生さんは文系の学生で、数学的なものは不得意なはずだ。 なので上記の学生さんにも分かるまたは分かりやすい授業を展開してもらいたい。
  • 難しい
  • たまに聞き取りにくいことがある。
  • 位置によってスライドが見にくい

携帯とクリッカーについてのアンケート(13)

クリッカーについてのアンケート(14)

  • 8x 「みんなが何を考えているか分かるから」
  • 7x 「ゲームのようで楽しいから」 「気分転換になる」
  • 7x 「授業に参加してる感じがあって教授がただ話しているだけではなくなるから」<
  • 5x 機能的なほめ言葉
  • 5x 信頼性に不安
  • 2x めんどう
  • 3x 他

授業の構成要素についてのアンケート(14)

この科目は次のような要素からなっていますが, それぞれの要素は, 科目内容に対するあなたの理解に役立ちましたか? すべての要素の平均との比較で考えて, 該当する番号(1-5)に○をつけてください.

  • 役立った
  • +0.44 印刷資料
  • +0.23 毎回の授業内Quiz
  • +0.13 口頭での説明
  • +0.08 プチテスト
  • +0.02 毎回の授業内Quizの略解
  • -0.02 クリッカー
  • -0.13 計算機実習室の授業(2回)
  • -0.31 印刷資料のWeb配布
  • -0.44 予習復習問題(eラーニング)
  • 役立たなかった

学期末全学授業アンケート(15)

大学教育開発センターによる 全学授業アンケートこの科目の結果

自由記述

  • 先生のかつぜつがわるくてききとれませんでした.
  • 私が文系学部で高校の頃から数学をしていないからもあるが, 本当に難しくて理解できた授業が一度もなかった. シラバスには文系の人でもできるような数学のような分が書いてあったが, そうは思えなかった. 文系学部の選択必修科目に入れない方がいいと思う.
  • まず理工のみの授業にした方がよいと思いました. これなら正直他の受業を受ければよかったと思います. 本当に残念でした.
  • 理系中心で授業をするなら文系に取らせるべきではない
  • 毎回の授業のレジュメの意味が分からず, 理解ができなかった. 文系の学生にでも分かるような資料を作ってもらいたい. 計算機実習室での授業は不要, クリッカーも不要など色々とややこしかったので改善してもらいたい!! 理系の学生を優先したような授業はするな. ピーナッツとか意味不明な言葉を使っても理解できない学生もいるんやから, それは絶対にやめろ. あとちゃんと説明(先生が)してもらいたい! この授業を取って大失敗だった. 難しすぎた. 予習しても復習しても分からなかった. 本当に意味不明だった. 何もかもダメだった. 後悔した. 難しすぎて単位が取れるかどうか不安で辛かった.
  • 教室が少し広すぎる気がする
  • モニターに表示される字が少し見にくいので, もう少し大きく表示してほしかった
  • 黒板が読めない

授業自己点検報告書

全体的なお返事を含む授業自己点検報告書

このサイトのコンテンツ

QRcode to hig3.net

http://hig3.net