応用ベクトル解析∇についての評価/要望/意見/感想募集(2006年度)

 

授業の改善のために使用させていただきます. 無記名です. 記入内容は公表する場合があります.

 

 

回収総数[52]

(1) 授業の進む速さは?[1つにマーク]
[4] 1: 速すぎる
[21] 2: やや速い
[23] 3: 適当である
[2] 4: やや遅い
[2] 5: 遅すぎる

 

(2) 既習事項と新しい事項の比率は?[1つにマーク]
[9] 1: 新しい事項が多すぎ復習が不足している
[19] 2: やや新しい事項が多すぎ復習が不足している
[22] 3: 復習と新しい事項の比率は適当である
[1] 4: やや既習事項の復習が多い
[1] 5: 既習事項の復習が多すぎる

 

(3) Quizの答案の添削と返却は?[1つにマーク]
[22] 1: 非常に効果的
[20] 2: やや効果的
[7] 3: やらないよりはいい
[1] 4: あまり意味がない
[1] 5: 全く無意味

 

(4) 講義と演習についておたずねします。以下の項目のうち,あなたの考えに合うものをすべて選んでください。[該当する項目すべてにマーク]
[7] 1: 口頭での説明がわかりにくい.
[7] 2: 板書の仕方がよくない.
[8] 3: 配布物の書き方がよくない.
[3] 4: よけいな話が多い.
[14] 5: 例題の解説が不足している
[8] 6: 物理的応用例が不足している

 

(5) プチテストについておたずねします。以下の項目のうち,あなたの考えに合うものをすべて選んでください。[該当する項目すべてにマーク]
マーク
1 試験時間がもっと長ければよりよい点がとれただろう. [8]
2 試験時間がもっと短くても同じくらいの点だっただろう. [8]
3 予想していたような問題が出た. [20]
4 予想していなかったような問題が出た. [16]
5 どういう準備をしてよいかわからなかった. [15]
6 自分の書いた答えのどこが間違いだかまだわからない. [6]
7 返却した答案からは意味のある情報が得られない. [2]
8 採点基準が不明確だ. [6]

 

(6) 授業のWebページでは2005年度の講義の録画が見られるようになっています.あなたは録画を何回再生しましたか[1つにマーク]
[35] 1: 0回
[4] 2: 1回
[4] 3: 2-5回
[2] 4: 5-10回
[1] 5: 11回以上

以下の3つの問については,授業の録画について,再生回数によって該当するものだけ回答してください.

(7) 上の問で0回と答えた人にお尋ねします.再生しなかった理由について,該当するものすべてをマークしてください[複数回答可]
[4] 1: 録画が見られることを知らなかったため
[8] 2: 再生方法がわからないため.
[5] 3: 授業終了時点で十分に理解できているため
[6] 4: 録画を見ても理解が深まるとは思えないため
[17] 5: 録画を見る時間がないため
[7] 6: その他の理由
(8) 上の問で1回以上と答えた人にお尋ねします.録画は理解に役立ちましたか[1つにマーク]
[4] 1: 役立ったことが多い
[1] 2: 役立たなかったことが多い
[3] 3: どちらともいえない
(9) 上の問で1回以上と答えた人にお尋ねします.何を期待して録画を見ましたか.該当するものすべてをマークしてください[複数回答可]
[2] 1: 出席した回のよくわからなかったところを確かめるため.
[3] 2: 欠席した回の内容を知るため
[0] 3: 欠席した回の要点だけを知るため
[1] 4: 録画を見れば出席の必要がないため
[2] 5: その他の理由

 

(10) 応用ベクトル解析∇について,感想コメント苦情などがあればなんでも書いてください.

(11) 応用ベクトル解析∇の授業をより効果的にするにはどうしたらよいでしょうか. 意見を自由に書いてください. ただし, 期末試験を重視して成績評価を行うことは, 変更不可能な前提とします

お返事

2006-10-31 Tue 09:10 JST
(記法の)省略が多すぎる
(説明の)省略が多すぎる
quizの時間が短すぎる

これらは, いずれも, 内容に比べて使用可能な授業時間が短すぎるという問題です.

この科目は, 2年後期の電磁気学に必要な知識を準備するという目的があるため, 最終到達点を下げたり, カバーする事項を減らしたりすることは, 樋口の個人的判断ではできないんですね. この点については学科で考えさせてもらいます.

樋口の判断でできることとして, 最終到達点やカバーする事項はそのままで, なるべく本質的部分をシンプルに提示するように心がけたいと思います.

うるさい
何度か他の人の迷惑にならないようにお願いしました. 協力してもらえるとうれしいです.
板書が下手
3次元の図などをきれいに描くのには樋口の絵心が不足していますし, ノートするのもたいへんかもしれません. 来年度以降は, 要所の絵は教科書を参照したり, 印刷して配ったりすることを考えたいと思います.