http://hig3.net
同じテーマの最近の年度の授業

携帯電話Javaでiアプリ/Vアプリ/EZアプリ!プロジェクト

Time-stamp: "2007-08-08 Wed 10:28 JST hig"

NTT DoCoMo/Vodafone/AU の Java 対応携帯電話で動作する iアプリ/Vアプリ/EZアプリ(MIDP)のプログラミングをやります. Java でオブジェクト指向の概念もちょっと学べるといいけど, とりあえず動くものを作って, 携帯にダウンロードするところまで一通りやってみよう, というのりです.

開発は Windows 上で行います. Windows 上でプログラムを作成, コンパイルします. それを, 自分の Web ページにおいて, 携帯の Web のブラウザで 携帯にダウンロード, 実行します.

使う Java は, J2MEといって, 文法としては, 数値計算法などで使ってる Java (J2SE) とほとんど同じです.

対象
龍谷大学 理工学部 数理情報学科 3回生
最近の数理情報演習ののり
2002 2003
最近の特別研究ののり
2004
携帯用ページ
http://hig3.net>数理情報演習 [i-mode|Vodafone Live!|EZweb]
Instructor
樋口三郎
説明
説明会で配布した文書の pdf 版
去年のメンバーの作った作品(i-mode 用ページ)
http://sparrow.math.ryukoku.ac.jp/~hig/course/juniors_2003/i/ また, http://hig3.net から容易にたどれます.

資料

記録

今年(2005)の分は進行にあわせて作りますんで 教材をチュートリアルとして利用したい方は, 以前のページをごらんください.
(回)月日内容配布/課題
(00)07/16 事前指導 資料
(xx)09/23 休日
(01)09/30 とにかくiアプリ/Vアプリ/EZアプリを作ってみよう 説明と課題
(02)10/07 初めての Canvas and 携帯へのダウンロード 説明と課題
(03)10/14 Thread によるアニメーション / Canvas のキーイベント 説明と課題
(04)10/21 ダブルバッファリング / 乱数 / 画像ファイルの読み込み 説明と課題
(05)10/28 オブジェクト指向/マルチスレッド 説明と課題
(06)11/04 待受時計を作ろう aka double のない世界の暮らし方 説明と課題
(07)11/10 サウンドの取り扱い 説明と課題
(08)11/17 Panel/Form と不揮発性メモリ 説明と課題
(09)11/24 カメラの使い方 説明と課題
(10)12/02 個人プロジェクト
(11)12/16 個人プロジェクト 冬休みのレポート
(12)01/06 個人プロジェクト
(13)01/13 個人プロジェクト
いつか 通信
いつか Timer 説明と課題

スクリーンショット


Copyright © 2002-2004 Saburo Higuchi. All rights reserved.
樋口三郎, http://www.math.ryukoku.ac.jp/~hig/ hig mail address