http://hig3.net
同じテーマの最近の年度の授業

iアプリ/Vアプリ/EZアプリを作ろう!プロジェクト --- 数理情報演習

Time-stamp: "2019-01-04 Fri 08:50 JST hig"

NTT DoCoMo/Vodafone/au の Java 対応携帯電話で動作する iアプリ/Vアプリ/EZアプリ(MIDP)のプログラミングをやります. Java でオブジェクト指向の概念もちょっと学べるといいけど, とりあえず動くものを作って, 携帯にダウンロードするところまで一通りやってみよう, というのりです.

開発は Windows 上で行います. Windows 上でプログラムを作成, コンパイルします. それを, 自分の Web ページにおいて, 携帯の Web のブラウザで 携帯にダウンロード, 実行します.

使う Java は, J2MEといって, 文法としては, 数値計算法などで使ってる Java (J2SE) とほとんど同じです.

対象
龍谷大学 理工学部 数理情報学科 3回生
最近の数理情報演習ののり
2002 2003 2004 2005
数理情報演習などでのこれまでの作品
スクリーンショット
最近の特別研究ののり
2004 2005 2006
携帯関係の卒業論文の例
題名論文発表
iアプリにおける赤外線通信対戦ゲームの仮想リアルタイム化(pdf)(pdf)
携帯電話を用いたインスタントメッセンジャーソフト(pdf)(pdf)
関数グラフ表示iアプリの作成
楽譜を画像認識し演奏するiアプリの作成
携帯用ページ
http://hig3.net>数理情報演習 [i-mode|Vodafone Live!|EZweb]
Instructor
樋口三郎
説明
説明会で配布した文書の pdf 版

資料

記録

(回)月日資料
(L01)09/28とにかくi/V/EZアプリを作ってみようチーム用ページに登録
(L02)10/05絵を描こう --- Canvas クラスと Graphics クラス + 携帯にダウンロード!
(L03)10/12ThreadによるAnimation / Canvasのキーイベント
(L04)10/19ダブルバッファリング/ 乱数 / gif png イメージの読み込み
(L05)10/26オブジェクト指向/マルチスレッド
(L06)11/02Panel/Formと不揮発メモリとアプリの終了
(L07)11/09タイマーによるアニメーション/イベント
(L08)11/16サウンド
(休日)11/23
(L09)11/30待受時計
(L10)12/07カメラ
(L11)12/14
(L12)12/21
(L13)01/11

Copyright © 2002-2006 Saburo Higuchi. All rights reserved.
樋口三郎, hig mail address