画像を作ろう!

前回に続き, 画像ファイルを扱います.

まず, 計算機基礎実習でやったような, キャラクタ端末に * で図形を描く話と比較してみましょう. つぎの2つのプログラムをビルドして実行してみましょう. どちらも, 書き換え無しにVSN2003でビルドできます. 後者のように, 入力画像ファイルなしに自分でゼロから生成する場合には, プロジェクト > プロパティ > デバッグ のコマンド引数で 出力画像ファイルだけを指定すればいいわけで,
> Q:\kisosem\out.pgm
などとしてから, 実行します.

課題レベル0

上の2つのプログラムを, それぞれ
        *
       **
      ***
     ****
    *****
   ******
  *******
 ********
*********
用に改造しよう.

課題レベル1

前回のサンプルを参照して,

ファイルの例は これ です.

課題レベル2

このサンプルは, 画像を左右に裏返すプログラムです. これを改造して, 画像を上下に裏返すプログラムを作ろう.
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樋口三郎 http://www.math.ryukoku.ac.jp/~hig/ hig mail address