受講者のご意見と樋口のコメント

Time-stamp: "2015-03-27 Fri 11:32 JST hig"

学期半ばアンケート

学期半ばアンケート

学期末独自アンケート

学期末独自アンケート

学期末全学授業アンケート

大学教育開発センターによる 全学授業アンケートこの科目の結果

Q19:この授業の改善すべき点

ご意見ありがとうございます.

  • エクセルのこうぎがまったく分かりません. すすむのが速すぎです.
  • 確かに Excel に授業時間内で費やせる時間は十分でないので, 用意した動画などを見て自分でも試してみることをお奨めします. Excel を使った可視化や統計分析は, 総合演習や計算科学IIでもやるのでお楽しみに.
  • 座席指定で後ろの方が多くて見にくかったことがよくあったので自由席にして下さい.
  • 説明が乱雑すぎて重要な事がわからない.
  • すみません. より構造のよくわかる説明を試みたいと思います. 特に, 離散確率変数のところは説明方針に揺れがありました.
  • 応用にも使える説明をしてほしい.
  • 例題解説はけっこうやっているので, 現実の統計データを扱えるようにっていうことでしょうか? まさにそれはもっとやりたかったし, 来年はやろうとしていることです.
  • プチテストやQuizなどをせず, 京都大学みたいに期末100%にするべきだと思う. もっと自主性を生徒に身に付けさせたほうがいいと思う.
  • 来年の総合演習や計算科学IIではもっと自由度が高い活動がありますのでお楽しみに. 活動の自由度が高いほど, 最終成果物だけじゃなくプロセス全体を評価する必要がある, という考え方もありますが, いかがですか?

全体へのコメント

多くのご意見ありがとうございます

速いorペース

速い, もっとゆったりと, いろいろあって飽きない, などのご意見をいただいています. 短い活動を多く詰め込んでいるのは意図的です. そのほうが効果的ではないかと. しかし, 速すぎて学習がうまくいかないのはそれはまずいわけで, むしろ, 適切な予習材料を提供することで解決したいと考えています. また, スライドだけで(自己完結して読むだけで分かる)教科書はなかったわけで, これを不十分に感じられた方もいらっしゃったようです. 参考書の該当部分を示す, などしたほうがよかったかもしれません.

ご意見:座席指定

座席指定は, 管理的な意図ではなく, チーム活動の便利のためだけにやっています. 後ろの席は見にくいので, 視力的な要請のある方は, 前方にある自由着席エリアをご利用ください.

ご意見:予習復習問題の位置づけ

eラーニングシステム上の予習復習問題について, 回答期限, 解答公開タイミングなどについて様々なご意見をいただいています. 現状では, 復習テストその1のようなものになっていて, 他の人の解答を参照するような行為を抑止する作りになっています. 回答期間終了後に, 最終的な答だけは公開されるようになっています. ありうる変更としては, ここでは成績評価は行わず評価は Quiz のところだけで行う, 詳しい解答をつける, などがありえます. 検討させていただきます.

成績評価方法

教員の出した成績評価方法に応じて, 合格や高得点を得た人は立派なのですが, 成績評価方法のデザインへの反省としては, 今回は, 一部の分野をよくわかり一部の分野をまったくわかっていない, ような人を意図よりも高評価することになってしまったと考えています. もっと, 全分野を分かった人の評価が高くなるようにすべきだったかもしれません. 実際, この科目に合格しても, 弱い分野のある人は, 後続科目で困ることになるので申し訳なかったです. 各自補ってくれることを希望します.

全分野を分かった人を高評価にするには, ファイナルトライアルの比重を高めるか, ファイナルトライアルの出題範囲を増やすか, プチテストとファイナルトライアルそれぞれに合格しないと科目の合格にならない, とかでしょうか.

授業自己点検報告書

授業自己点検報告(要password)

このサイトのコンテンツ

QRcode to hig3.net

http://hig3.net